La かおるんご♪ けいじばん♪

5ヶ月ぶりの練習 - ak@omi

2020/07/14 (Tue) 23:52:44

朝からの雨が降り止んだ頃、かおる先生ご登場。2月以来、約5ヶ月ぶりの練習再開! 窓とドアを全開にして、お互い2m以上の距離を開けて、マスク着用、“歌わない”練習をしました。

まず基本になる歌う姿勢3点セットを確認。physical exerciseと発声(ハミング)やリズムが、今日のテーマでした。
「かたつむり」(でんでんむしむし…)曲で、手拍子のリズム打ち、足ステップでリズム、1小節ずつ交代しながらリズム打ち、ステップしながらハミング歌い、歌うごとに半音ずつキーを上げて高い音もクリア、1拍ずつ交代しながらハミング歌い、ゆっくりしたテンポで息を流しながら、etc. たった1曲だけでこれだけの練習方法ができちゃうのは、かおる先生だからこそ♪

身体の使い方も、普通のステップだけでなく、つま先立ち、左右反復、両手を広げて中腰、いつも背中はまっすぐ保ちます。ナマっていた身体の血の巡りが良くなって、ハミング声が息を流しながらどんどん前に出るようになりました。

途中でコンコーネを練習した後で、最後に再び「かたつむり」。グループに分かれて、少しずつずらして歌い始めると、ハミングのメロディが重なり合ってハーモニーが響きわたります。本当に久しぶりに声を合わせる楽しさを体験できました♪
コロナがこれ以上広がらずに、感染に気をつけながら練習を続けていけることを願っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.